SSブログ

NAS-01GのDebian化 [NAS-01G]

今回は、プラネックス公式のサイトからダウンできる、Debian化キットの使い方です。
深水は、Linux初心者なんで、間違っているところがあると思うので、
参考までにご覧くださいませ。。。

最初に・・・お好みで、HDの初期化を行ってください。
HD初期化しなくても大丈夫だと思うけど・・・
(深水の場合、ntx_libra.tgzの適用もやってないです)

NAS-01Gにログオンできる環境を作ってください。
んと、シリアル接続でもいいし、Telnet接続でもいいです。
深水は、Telnet経由で行いました。
Telnet接続については、台湾の某サイトや、日本のサイトをぐぐってみてください。

Telnetの場合、ユーザー=all/パスワード=all(初期パスワード)
で、ログインできるはずです。
Planexのページから、
http://www.planex.co.jp/product/nas/nas-01g/dl.shtml
Debian化キットをダウンロードします。

このファイルを解凍するとできる、2つのファイル(backdoor/nas01g_debian.tgzを
/mnt/Share
にコピーします。ファイル共有で、Shareにコピーで良いです。
(Telnet接続の方は、元のbackdoorに追記してくさいね。)

NAS-01Gのリブート。
すると、起動時にbackdoorが実行されて、Debianの解凍を行います。
(ちょっと、時間がかかるので注意)

ディスクのアクセスランプが落ち着いたら、NAS-01Gにログイン。
ls /mnt
でdebianディレクトリがあれば、ほぼ成功。

SSHでログイン。
ユーザ=nas01g/パスワード=nas01g
でログインできます。
プロンプトが
nas01g@HOST名:~$
になれば、成功です。
次に、suで、rootになりましょう。
パスワード=PASSWORD
プロンプトが#になれば、Debian化成功だね。
ログインできたら、パスワードを変えるなり、apt-getで更新するなり、してください。

次は、日本語化の予定・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。